よしたろうの総合レビューサイト

ここでは、私よしたろうの商品レビューを中心に記事を書くサイトとなっております

【2021年版】ヨルシカの歌う曲をランキング形式で紹介していきます!

みなさんこんにちわ!

 

今回の歌手紹介記事は「ヨルシカ」さんの曲々になります!

 

ヨルシカとは、n-buna(ナブナ)さんとボーカルのsuis(スイ)とともに2017年に結成した男女二人組ロックバンド。

作者が作品より前に出ないようにしたい」という思いから、2021年1月現在でも二人の顔は公開されておらず謎に包まれています。

 

 

そんなヨルシカさんが作曲、歌唱をする曲らをユーチューブの再生回数が多い順から有名どこを紹介していきたいと思います!

 

ヨルシカさんが創る歌の独創的なメロディーは、心が引き込められる気持ちになりますで皆さんも一度聞いてみてください!

 

それでは参ります!

 

どうぞ!

 

 

 


 

 

 

f:id:yeaxkuy:20210119215552p:plain

画像元:https://www.gamer.ne.jp/news/201907120053/

 

目次

 

 

再生回数順(2021年1月17日現在)

f:id:yeaxkuy:20210118132042p:plain



 

1位.「ただ君に晴れ」


ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)

 

再生回数・・・1.18億回再生

投稿日・・・2018年5月4日

 

2nd mini album「負け犬にアンコールはいらない」に収録されたこちらの曲。

曲調の方は、独特な世界観が収録されていますが、しいて言えば壮大さがすこしあり、かわいさもありつつもしっかりとしたまじめな子が歌っているような印象でした。

「追いつけないまま大人になって追いつけないただ君に晴れ」というサビから始まるメロディーはとても感慨深いものを感じます。

歌詞の構成はナブナさん独自のものがあるため常人ではわかりかねる世界ですが、聞いていると癖になってしまいます!

また、カラオケでは割と歌いやすい部類の曲になるとも思いました。

 

 

2位.「だから僕は音楽を辞めた」


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

 

再生回数・・・9053万回再生

投稿日・・・2019年4月5日

 

1st full album「だから僕は音楽を辞めた」に収録されたこちらの曲。

ナブナさんが手がけるYoutubeで2番目に再生回数が多い曲となっており、一度は聞いたことのある若者の方が多いと思います!

曲調の方は、少しテンポが速め高いキーの構成となっており、ピアノ調で作られたメロディーとなっていますが、今までにはない特徴的な歌いと混ざり合っていました。

新たに曲をつく出してそれをヒットさせるだけの才能があるひとは本当に尊敬します。。

個人的には1位よりもこちらの方が好きでした!

 

 

3位.「言って」


ヨルシカ - 言って。(Music Video)

 

再生回数・・・8550万回再生

投稿日・・・2017年6月28日

 

1st mini album「夏草が邪魔をする」に収録されているこちらの曲。

曲調の方は、これから先の未来をみていくような前向きなもの早いテンポギターの音色が混ざり合っておりとてもよく仕上がっておりました。

しかし、じぶんがいざこの曲の特徴をとらえながら歌おうとおもうとかなり無理なものだったので、歌うは女の子向けだと思います。

人の人生観?のようなものを作曲として扱っているような気がして、恋愛ソングよりではなく、この地球という世界についてを想像して作られているような気がします。

 

 

4位.「ヒッチコック


ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO)

 

再生回数・・・5041万回再生

投稿日・・・2018年4月11日

 

2nd mini album「負け犬にアンコールはいらない」に収録されているこちらの曲。

曲調の方は3位の言ってによく似ているといった感じで、ギターの間奏やサビなんかでそれを感じ取れるかと思います。

早くもなく遅くもなくといったテンポでスイさんの声質でないとこの曲が良いというふうになりづらいと思いました。

先生人生相談です、この先どうなら楽ですか」というサビから入るので、やはりこれから先の人生観についてを歌詞に表現しているのではないかと感じました観

 

 

5位.「花に亡霊」


ヨルシカ - 花に亡霊(OFFICIAL VIDEO)

 

再生回数・・・4996万回再生

投稿日・・・2020年4月22日

 

ヨルシカ3rd full album「盗作」に収録されているこちらの曲。

今までの曲調とは少し異なったものとなっておりますが、去年の投稿にもかかわらず5位にランクインするほどの良い曲というのは間違いありません。

Aメロ、Bメロはすこし幼いころの時のことを思い出させるようなイメージですが、サビからは透き通った声質の中に力強さを感じることができて、聞いていると元気を分けてもらえるような気持ちになります。

また、こちらの曲はアニメーション映画「鳴きたい私は猫をかぶるの主題歌となっており、その映画の世界観にあった曲調を作り上げていたのかもしれません。

映画はまだ見たことはありません。

 

 

◉オフライン再生でヨルシカを聞きたいならコチラ!

 

 

 

6位.「パレード」


ヨルシカ - パレード (Music Video)

 

再生回数・・・3131万回再生

投稿日・・・2019年3月11日

 

3rd album「だから僕は音楽を辞めた」に収録されているこちらの曲。

パレードということもあって少し壮大なイメージを想像していたのですが、そこまで早大というほどでもなく、それよりも今苦しんでいる人に向けてだったり、これから先の未来に悩みを抱えている人向けにつくられたものだと感じました。

楽器はピアノ、ギターなどのありますが、バイオリンなども合わさっている構成となっていてより一層人生観が強まりました

Youtubeのコメントでも「ガンでもいきようと思った」などという前向きになるコメントもあり、やはり悩んでいる人に効果のある曲であることがよく分かります。

 

本当にすごいという一言に限ります。

 


 

ここから先は並行しているので短めに紹介します!

 

7位.「雨とカプチーノ


ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)

 

再生回数・・・2914万回再生

投稿日・・・2019年8月1日

 

ギター調邦ロックをシンガーソングライター風に作った感じの曲。

ボーカルもそうですが、その後ろで耳に入るギターの音色の方が個人的に耳に残りました!

8位.「雲と幽霊」


ヨルシカ - 雲と幽霊 (MUSIC VIDEO)

 

再生回数・・・2765万回再生

投稿日・・・2018年8月13日

 

曲調的には「花と亡霊」によく似ていますが、サビのところは違いました。

物語を歌詞と歌にのせて歌っているように感じました。

妄想が膨らんでしまう楽曲となっております!

9位.「靴の花火」


ヨルシカ - 靴の花火 (Music Video)

 

再生回数・・・2727万回再生

投稿日・・・2017年4月21日

 

投稿日が一番古いものになっているもののこちらのランクインでした!

まあそれでも十分すごい再生回数なので感無量でございます。

個人的にはすこし「ただ君に晴れ」と似ているようにも感じました。

10位.「藍二乗」


ヨルシカ - 藍二乗 (Music Video)

 

再生回数・・・2724万回再生

投稿日・・・2018年12月27日

 

個人的には一番好きな曲だなあと感じました!

人生観が強く語られているように感じる曲調となっており、疾走感もありました。

ギター調がメインです。

 

ということで以上10位以内に入ったものを紹介してきました。

 

ランクインしていない最新の曲の中にも

 

「思想犯」

「盗作」

「春ひさぎ」

 

思想犯

思想犯

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
盗作

盗作

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
春ひさぎ

春ひさぎ

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

といった前曲にも引けを取らないクオリティの曲ばかりがアップロードされているのでまだ聞いていないよという方は是非一度聞いてみてはいかかでしょうか?

 

個人的にナブナさんが手がける曲はどの曲も自分の耳に合っていてどの曲もいい感じに聴き楽しんでいます(^^♪

 


 

個人的ランキング

 

ちなみに個人的に5位までの曲をランキングすると

 

1位 「藍二乗」

2位 「だから僕は音楽を辞めた

3位 「思想犯

4位 「パレード

5位 「盗作

 

の以上となっております!

 

どの曲も良すぎてほんとは全てを1位にしたいという勢いですが、しいて上げるならこちらです!

 


 

というわけでみなさんもヨルシカさんが手がけるこれからの名曲を一緒に聴いて共感していきましょう!

 


音楽を聴くオススメ!

 

・通信料無制限なら断然オトクなspotify

www.spotify.com

・学生のうちなら学割のapplemusicで月500円以下聞き放題!

www.apple.com

amazonprimeに入会しているならamazonmusicでも少量聞ける!

www.amazon.co.jp

 

 


 

 

ということで今回のランキング記事を終了します!

 

最後までご購読ありがとうございました!

 

こ・う・こ・く

SMART USEN

 

Youtubeチャンネル

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

Tiktok

www.tiktok.com

Facebook

https://www.facebook.com/goddy.youkai.1/

Instagram

https://www.instagram.com/youkai_goddy/?hl=ja

◉過去の歌手紹介記事もご覧ください!

yeaxkuyzatubu.hateblo.jp