よしたろうの総合レビューサイト

ここでは、私よしたろうの商品レビューを中心に記事を書くサイトとなっております

【Amazon商品】コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て F-VBF122-1の商品レビューしてみた!

みなさんこんにちわ!

 

よしたろうです。

 

今回のamazon商品レビューの商品は「コクヨ ペンケース F-VBF122-1(ネイビー×ブルー)」となっております。

 

◉ 該当の商品がこちら⬇︎

 

 

 

約6年前に購入し、大学入学当初から使用し続けているペンケースとなっております。

 

大学4年間で主に使用していた商品ですが、今ではすでに色褪せていて古さを感じます。

 

それでは早速、使用し続けていての良かった点・悪かった点をレビューしていきたいと思います!

 

どうぞ!!

 

 

 

目次

 

 

 

良かった点

 

 

コンパクトだが収納容量が多い

 

コンパクトというより細長くて四角い柱のような作りをしていますが、縦にカバンに収納すれば幅を取らずに収納することができます。

そういったかさばらない構造となっているのですが、ペンケースの中にはかなり多くの文房具を入れることができます。

 

いざというときに必要な、修正テープ・のり等の大きめな文房具も2つまでなら入れることができるかと思います。

通常のシャーペン・消しゴム等の使用頻度の高いペン類も10本程度入れてもまだ若干余裕ができるくらいなので、このペンケース一つあれば筆箱が必要なとき必要な文房具を随時取り出せて重宝するでしょう。

 

 

立てて置けるので机のスペースの幅をとらない

 

これが意外とちょっと嬉しい付加価値で、机が小さいときなどの場合、ペンケースを立てて置けることでノートに板書する時などに邪魔になるということがありません

 

机が大きい幅であれば、あってもあまりメリットのない良い点となっていますが、学校机などの机の幅が小さいものの机の場合はスムーズに書くことができると思います。

 

ただ、あらかじめそのノートで書くときに使用する文房具の種類を出しておかなければ少し手間にもなり得ます。

 

 

悪かった点

 

 

ゴミがペンケース内にたまると掃除しづらい

 

四角い構造のため、角の部分等に消しゴムで出た消しカス等のゴミがたまり取りづらくなってしまいます。

 

そのため、綺麗好きの人であれば、ゴミが溜まっているなと感じたら一度ペンケース内の文房具を全て取り出して掃除をする必要があります。

 

気にしない人であれば問題ない点なのですが、ずっと使用し続けるのでれば気にしない人でも気に掛かる事象かと思います。

 

対策としては、出てきた消しカスをペンケースに入れないように机にためてゴミ箱に入れるなどがあります。

 

悪かった点は以上です!

 

 

 

まとめ

 

 

ということで、上記の商品レビューをしたところをまとめると、

 

 

◉良かった点

・カバンに縦に収納できるなどコンパクトな構造だが、収納容量は多い

・机上に縦におくことができるので、幅が狭い机でもスペースをとらない

 

 

◉悪かった点

・消しカス等のゴミがペンケース内にたまると掃除がしづらい

 

 

悪かった点よりも良かった点の方が度合いを見ても多かった印象です!

現在でも多少色褪せてはいますが、まだまだ使用できる質となっていてこれ以降も壊れるまでは使用し続けたいと思います!

 

お手頃な価格になっていますので、一つ検討してみてはいかがでしょうか?色のバリエーションも多いため、自分が好きな色のペンケースを見つけることもできそうですね!勉強が捗りそうです?

 

◉今回ご紹介した商品がこちら⬇︎

 

 

◉併せて購入すると便利なペンセット⬇︎

 

 

ということで今回の商品レビュー記事を終了します!

 

最後までご購読ありがとうございました!